スポンサーサイト


「相互関係」の巻

特定の歌い手さんに対して「歌ってみた」を紹介するのは
控えるようにしています。

ので、特定の誰、という言い方はしません。
あと、個人の感想なので、そこらへんはあしからず。

先日歌って頂いた楽曲に、僕のP名がタグロックされていました。
それがなんだかとても嬉しくて。

Twitterでもツイートしたのですが、
そこらへんで僕が思ったコトをブログにしておこうと思います。
ツイートは流れてしまいますからね。

前々から、歌い手と作り手の関係って話題に出るじゃないですか。
一方では「歌い手はハイエナ」って言われたり、
「ボカロPはカラオケ製造機」って言われたり。

いつも思うし、いつも言ってるんですが、
お互いがお互いを尊重できたなら、
そういう問題って起きないと思うんですよ。

こちらがUPしている音源に関しては、
当然配布自由だし特に報告とかはいらないんですけど。

例えば、特定の曲を除いて僕は歌詞の改変などを
禁止させてもらっています。
たまにこれを守ってもらえなかったりするんですが、
そいうのが少し悲しいんです。

こちらの意図をないがしろにされてしまうというのは、
どうしても「相互関係」とは思えない。

で、本題。
今回UPされた動画に関しては、P名がタグロックされていて、
僕はそこに歌い手さんからの「誠意」を感じました。

当然強要するものではないし、中には検索の関係で
タグ入れないでほしいという人も居ると思います。

ただ、ひとつの形として、こういう風に
気持ちを見せてもらえると嬉しいなと思います。


僕は、出来れば歌い手さんとはそういう関係でいたいです。


スポンサーサイト
