スポンサーサイト


「コンテストに応募しました」の巻

月イチで曲をUPするようにしています。


9月から開始して、10月は第2弾です。
こちらの曲をUPしました。

「ジュゲムシーケンサー」


本当は別の曲をUPしようと思っていたんですが、急遽変更しました。
理由は「Project DIVA Arcade」に応募しようと思ったからです。

てなワケで、こちらの曲はセガさんの主催する
「Project DIVA Arcade」第2回楽曲募集 に応募しています。
http://miku.sega.jp/arcade/news.html#news20100811

アーケードの筐体みて「ああ、僕もぶっ叩かれたい」
とても思ったので、衝動的に作りました。

元々「般若心経」が流行った時に「落語をモチーフにするのはどうだろう」
というアイデアだけはあったんです。

で、「疾走感」という所から早口が合うんじゃないかと思い、
落語「寿限無」をモチーフにしてイントロの歌詞とメロディを考えました。

さらに、DIVAの筐体のボタンを何か使えないかと考えていくうちに、
あのゲーム自体を「ボーカロイドへの愛を充填する装置」に見立てるのは
どうだろうという発想に至りました。

で、歌詞のイメージを構築して、あとは芋づる式にメロディを作っていったワケです。
最初の早口にメチャクチャ手間取ったんですが、イメージ通りうまくいきました。

だので、歌詞はかなり「DIVA」に採用されるコトを前提に作っています。
「あざとい」というコメントを頂きましたが、その通り!

今回は明確に「リズムゲームに映えそうな曲を考えて作る」という意識で作りました。

結構シャレを入れた歌詞にしたつもりですが、どうなんだろ(笑)
当て字にもほどがあるんですが。


というワケで、かなり「狙った」このイヤラシイ曲、お気に召したら聴いてやってきくださいね。
スポンサーサイト
