2010年03月

「感謝祭に大感謝」の巻

遅くなりましたが、ミクの日感謝祭のレポです。


まず、出演に際して応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

当日は会場で友達に会ったり、
ニコ生から応援してくれた友達が居たり、
さらにジョイポリスから応援してくれている友達が居ました。

もちろん、居るかどうはさておき、僕を目当てで来てくださった方、
遠くから応援してくださった方、ついでに聴いてくださった方。


全ての人達に、ありがとう!


当日はフライングで到着してしまい、フライング楽屋でした。
少しつぶやいたあと、眠かったので楽屋で寝てました。

9時頃にフラフラと外に出たら、すでに列できてました。
楽屋入って少しダラっとして、ぞろぞろとみなさん集合。
リハも済んだと思ったらもう昼の部だと・・・!?

という、浮き足立った状態で昼コン開始。
実は昼コン、僕の中では「夜の予行練習」でした。

誤解のないように言っておきますと、
手抜きしたワケではないですよ。

こんなデカいステージ初めてだったので、
お客さんに慣れたかったワケです。

そんな感じで本番。
うわーーーーーーーサイリウム綺麗~(そこ?)。

事前にダダこねたおかげで自分のギターも聴こえたし、
走らずに演奏できました。

ただ、緊張が先に出てしまい、指があまり動かなかったり、
表情にそれが乗ってしまっていたようです。


あと、ピックが全然飛びませんでした!!


これがもう最高にアレでした。
そんな課題を含みつつ、午前の部終了。
夜まで時間があったため、外をウロついていました。

みんなに会ったり、DIVAのロケテやってみたり、
おつかい頼まれたりと緊張感の無い空き時間でした。


で、夜の部。


実は2階席は行き来できたんですが、スタート直前に
上から眺めていたら、お客さんの入りが全然違うんですよ。

なんか長いネギ見えるし。
とくPさんと上から眺めて「すげー」ってなってました。

で、夜の部開始。
夜の方がテンション的に盛り上がっています。

僕の出番前に楽屋インタビューが入りました。
パワーバランスと空気を読んで、後ろの席へ移動。

顔が見切れていたのは仕様です。
全然言うコトを考えておらず。

僕の番になった時に、ちょこっとだけ顔見せして、
後はしどろもどろに喋ってました。
で、口をついて出た言葉が


「この中で一番無名ですけど、すげえ頑張ります!!」


若干引く楽屋。
無名Pなめんな!(笑)

と、無理やりテンションをあげた所でギター持って舞台袖へ。

一番最後に、司会さんから話を振られたそうですが、
コメント終わったら移動と言われていたので、もう舞台袖でした。

で、本番直前の舞台袖でちょっと「舞台袖なう!」と
つぶやきつつ、本番。


すげええええええええええ気持ちいいいいいいいいいい!!


午前の時よりもさらに会場のテンションが上がっていて、
無名の僕にもとても優しい(泣)

手の緊張は多少あったものの、
自然と笑顔になれるテンションでした。

手拍子は自然と手が動きました。
みんなとの繋がりが感じられて嬉しかったです。

手前の人達の顔、遠くのサイリウム、会場の空気を
たくさん感じるコトが出来る3分間でした。

すごく楽しかったです。
最後に投げたピックはやっぱり飛びませんでしたが!!

で、楽屋に戻るとみんなが拍手で迎えてくれました。
ううう、みんな優しいな・・・!!

そしてラスト前、楽屋でピック投げの練習しつつ、
メルトのラストで会場へ。

みんなに手を振りつつ、ピックを投げまくりました。
全然飛ばなかったので、最終的には手前に撒きました。

あとでニコ生見てた友達に聞いたら、最後のピック撒いてる所、
思いっきりカメラで抜かれてたそうで・・・(汗)

とにもかくにも、全てが無事に終了!
終わってから会場の外に出て、友達を探しまくって挨拶。

本当にありがとう!
ただそれだけなんです。

で、終わってから新橋に移動して、打ち上げでした。
平日なのにすげえ呑んだ!

SEGAの方と色々話しました。
お酒のせいですすみません・・!!

あと、とくPさんから「おどちゃん」という愛称を頂きました。
ありがとうございます!けっこう気に入ってます(笑)

呑み会の席では、バックバンドの方や裏方の人達と
少しご一緒させて頂きました。

良い話や裏話など、色々と聞かせて頂きました。
うん、すごくためになりました。

そんなこんなで朝の5時に終了。
一人フラフラと新橋駅まで行き、山の手線へ。

新橋から乗って、気がついたら新橋でした。
どうやら山手線2周しています。

あとギターのハードケースを電車内でぶっ倒しました。
通勤中のみなさん、本当にごめんなさい・・・!!

帰ってから泥のように眠り、
8時に寝て起きたら18時でした。

そりゃ40分の睡眠でライブ2ステージ、
オールで打ち上げしりゃね・・・。

我ながら頑張りました。
こんなコト、一生にあるか無いかです。

本当に貴重な経験をさせて頂いたと思っています。
良い意味でも悪い意味でも。

何度も言いますが、僕は全然自分を有名とは思っていません。
おごらず、自惚れず、これもひとつの「経験」。

色々なコトをカン違いしないように、
自分のぺースで何より楽しく続けたい。

色んな方とお知り合いになれたのも良かったです。
次のステップに向けて、また頑張りたいと思います。


全ての人に、ありがとう!
