2010年01月

「辺境代表、のつもり」の巻

Project DIVA追加楽曲集第1弾「ミクうた、おかわり」に「1/6」が収録されます。


http://www.nicovideo.jp/watch/1264763232


まず最初に、イラストを描いてくださった絵師さん、音楽絡みの友達、
そしてこの曲を聴いてくださったみなさんにお礼をさせてください。


本当に、ありがとうございます。


決して僕だけの力ではないと、そう思っています。
みなさんがこの曲を好きになってくださった結果です。

しんどい時もありました。
削除を考えた時に、暖かいお言葉をたくさん頂きました。
この曲のおかげで増えた輪もあります。

そしてひとつの結果として、SEGAさんに「1/6」を選んで頂けました。
本当に色んな方々に助けてもらっています。

遡るコト12月。
一通のメールがSEGAさんから届きました。

内容は「追加楽曲として1/6を採用したい」とのコト。
二つ返事でOKしました。

で、ここからが結構大変で、3分30秒以内に
まとめるコトになったのです。

真っ先に削ったのがソロ、そしてイントロの歌詞。
歌詞は最小限の削除にとどめました。

歌詞を削ってしまうのは良くないと思ったからです。
この曲を評価して頂いている点だと思いますので。

で、どうせなら通常の「1/6」から変化させようと思い、
音を足したり、声の調整を変えたり、ギター入れ直したりしました。

さらにリズムゲーム然とした迫力が欲しかったので、
mixをバンド時代の友人 shindyに頼みました。

ゲーム内に名前は出てきませんが、
彼は陰の功労者です。

タイトルは「1/6 -d2 mix-」とさせてもらいました。
乗数の2にしたかったんですが、表記的にアレだと思ったのでやめました。

気持ち的に読み方は「ディーダッシュミックス」です。
でもディーツーミックスでいいです。
「DIVA2向け、2回目の進化版」という意味で付けました。


裏話はこんな感じです。


正直言って、僕は自分で自分を「有名Pだ」
と思ったコトは一度もありません。

僕の場合「1/6」だけが突然変異と呼べるほどの伸びで、
他の曲はそこまで伸びていません。

本当の有名な方は、代表曲と呼べるものがたくさんある方だと思います。
日本の音楽でいえば、サザンとか、B'zとか、ミスチルとかもそうじゃないですか。

だから他の収録されている方々より
見劣りしてしまう所があるかもしれません。

それでも想いを乗せて曲を進化させたつもりです。
少しでも楽しんでもらえたら、僕はとても嬉しいです。


そして「ミクの日感謝祭」にも出演させて頂きます!
http://miku.sega.jp/39/index.html


・・・が、これについては次回色々書きます。


まさかの引き!
